My Photo
無料ブログはココログ

項目一覧


  • (1)おすすめサイト  *岩崎秀夫のギタースクール *私の講演テーマ(2)文化・芸術  *我が旅考察論 *我が演劇論::序論 *我が芸術論:序論 *我が芸術論:本論(更新中)(3)芸能・アイドル  *私の人生行路 *俳優:岩崎秀夫の掲載媒体(更新中) *私の記憶にある出演歴(更新中)(4)日記・コラム・つぶやき  *INVESTIGATION(研究課題)(更新中) *評判をいただいた自作のシナリオ集(代表作) *私のファンの方々へのお詫び状 *私の感じたままに(更新中) *国際派俳優:岩崎秀夫の軌跡

俳優:岩崎秀夫の素顔

  • 著名な政治アナリストである伊藤惇夫氏と私。
    私の好きなスケッチです。

« December 2006 | Main | April 2008 »

January 2007

Tuesday, 02 January 2007

評判をいただいた自作のシナリオ集(代表作のみ)

各作品のあらすじ

(1)『GRADUATION』-苦労して幸せを見つけたとき、過去の男と再会する。そして殺人へと悲しい由美子の人生が展開してゆく????

(2)『365日』-薄幸な母子の人生行路がコスモスのはかなさのように展開されます。生きることの悲しさを描いた作品。

(3)『旅』-銀座のバーのママである入江裕美。毎年、突然青森へ旅に出ます。
実は、20数年前ある事件があったのです。命の大切さを描いた作品。

(4)『憎しみ』-結婚から半年、妻からの別の男性の告白。その男性との2年間の同棲生活。その男性の殺害。彼女の刑務所への前の夫の面会。逃げ出した妻を許す本当の愛の表現を描いた作品。

(5)『姑と嫁』-陽子は山形から東京へ『一旗あげるために上京』。西川博志都の出会いそして結婚。博志の失踪。姑のタエとの2人の生活。博志の帰りを下向きに待ち続ける陽子。タエの離婚の申し出。しかし、陽子のおなかにはすでに博志の子がーー陽子とタエの気持ちの変化を描いた作品。

(6)『すすき』-山田祐助、失業中。ふと旅へ。赤湯温泉の旅館の娘晶子との奇遇な出会い。2ヶ月前に他界した祐助の母と言った高尾山の思い出と晶子への告白。秋のすすきを背景にして美しく描いた作品。

(7)「おじさん」-宝田裕子と息子真助。裕子は、自分のスナックを経営。息子は、高校生。ごく普通の母子家庭。裕子の実の兄の岩下真二の登場。亡き夫には、子供ができない体であった。では、息子真助の実の父親は誰だ?そして、最後に真助の自殺へーー伸介を通して幼い子供の心の純粋さともろさを痛烈に描いた作品。

(8)「ラブシーン」:一人芝居の設定。人間不信、特に女性に対する。昼間は寝て、夜に徘徊するデパートの夜間警備員。女のマネキンとの出会い、一方的な口説き、告白、愛撫ーー現実と空想の異様な世界。人間の現実世界への落胆と寂寞を描いた作品。

(9)[写真」-12月のクリスマスに時期の東京の航空学校の学生川村健二の長崎への一人旅。そして、川村と長崎在住の看護婦吉野由美との長崎の大浦天主堂での出会い。川村からの由美への長崎案内のお願い。川村が由美に好意を寄せている。あるタイミングでの川村からの由美への『愛の告白』。しかし、由美から見せられた一枚の写真ー長崎原爆のきのこ雲の写真。由美が一言『私は被爆二世です。私は、白血病です。私のことは忘れてください』と。しかし、川村は、一言『命がある限る君を愛し続ける』と。そして、お別れの日、駅のホームで来年の夏休みには必ず由美に会いに来ると約束した川村。しばらくして、東京の川村のところへ一通の電報『ヨシノユミ・キトク』。数年後、長崎原爆記念の日、東京で原爆反対のプラカードを持って行列の先頭に立つ青年ーー川村がいた。2人の美しい愛を描きながら、ある種の社会的な『反戦』を訴えた内容の作品になりました。

(10)[盗む」ー新任の高校の教師。教師の不始末に厳格な学校。性の誘惑が渦巻く数々の場面。ついに、性の罠にはまっていく教師。ある自分の女子生徒との関係。そして、異母兄弟の兄(スナックのマスター)からの高額な慰謝料請求。教師の自殺へーー。教育者の性の葛藤の一面を捉えた作品。

(11)「ハンカチ」-夜の電車の線路を女が歩いている。山下ゆみである。自殺するところである。線路の向こうから男が駆け寄って,制止する。川島祐二である。ゆみは、制止を振り切って自殺しようとする。川島は、命の尊さを諭す。ゆみは、川島が足が不自由なのに気がつき、自分の不甲斐なさを悔いる。そして、ゆみは新たな人生を歩み始める。そのとき川島との運命の再会がーー。

以上です。



« December 2006 | Main | April 2008 »

Recent Trackbacks

ウェブページ

September 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30